大ヒットドラマのクライマックスシーンに登場した、海に一番近い駅<梅津寺駅/愛媛県松山市>
四国で「海に近い駅」と言えば、予讃線の「下灘駅(しもなだえき)」が真っ先に挙がりますが、同じ愛媛県にある伊予鉄道・梅津寺駅(ばいしんじえき)もプラットホームのすぐ横が海岸。かつて多くの日本国民が夢中になった、トレンディドラマのクライマックスシーンに登場した場所でもあります。
※駅は鉄道利用者のための施設です。乗客や運行会社の事を第一に考えた行動をお願いします
生まれ変わった梅津寺駅周辺
梅津寺駅<ばいしんじえき/愛媛県松山市>
伊予鉄道の主要路線の一つである高浜線(たかはません)にある一駅。松山市駅から路線敷設の由来となった三津駅を経て、この駅の前後から列車は海沿いを走ることになり、次の高浜駅が終点になります。
かつて当駅で列車を下りると観覧車などがある遊園地「梅津寺パーク」が広がっていましたが、平成21年(2009)に閉園。
跡地には「みきゃんパーク梅津寺」やサッカーJリーグ・愛媛FCのクラブハウス兼練習場「愛フィールド梅津寺」が整備されました。観梅の名所「梅津寺公園」は変わらず存在します。
海に一番近い駅
駅の周辺が変化しても、海のそばに位置する点は変わりません。
むしろ現代の下灘駅は駅と海の間に国道378号が通っているので、海から少し離れている感があります。実際の距離としてもこの通り、梅津寺駅の方が近い。
列車を下りて駅を出るとすぐに海岸。その海も白砂の浜で水がとても綺麗に映ります。
これらの条件から、梅津寺駅が正真正銘「海に一番近い駅」と言えるのでは、と個人的に思っています。
列車が来るとこの通り。天候条件に恵まれると、降り注ぐ陽光と海面に反射する光が合わさって、とても明るい雰囲気に。
愛媛県で盛んに栽培されているミカンは、太陽の光をたくさん浴びることで甘みが増すと言われていて、
太陽の光
海に反射する光
(石垣など)斜面に反射する光
これらの三つの太陽の光をふんだんに浴びることが、美味しいミカン栽培の秘訣だそう。
こちらはミカン畑ではありませんが、昨今の伊予鉄道の電車・バスの色は特産品のミカン色を車体にまとったデザイン。太陽の光を浴びて映えるという点では、なるほど納得です。
東京ラブストーリー ※ネタバレあり
梅津寺駅が永遠に語り継がれる存在になった、海側にある「2番線」での出来事。
平均視聴率22.9%、最終回視聴率32.3%。日本国民の3人に1人が平成3年(1991)3月18日月曜日午後9時にテレビの前に集まり、リカとカンチの恋の行く末を見守った。
「月9」「トレンディドラマ」の先駆け的存在であり、伝説とも称される大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」
その最終回クライマックスシーンに登場したのが、ここ梅津寺駅です。
作中で主人公リカ(鈴木保奈美)のロサンゼルス転勤が決まり、カンチ(織田裕二)の案内で彼の地元である愛媛県を訪ねて歩く。その途中でリカが突然「4:48の列車でロスへ行く」「それまでに気が変わったら駅に来てね」と言い残し、二人は別れる。
リカが乗ると告げた4:48の列車時刻が迫り、駅へ急ぐカンチ。知らされた時間に駅に到着したもののリカはその一便前、4:33の列車に乗って旅立っていた。駅の鉄柵には「バイバイ カンチ」と書かれたハンカチが結ばれていた。
梅津寺駅は、そんな切ないラブストーリーの舞台になりました。
ドラマ放映以来、梅津寺駅2番線のこの場所は「恋のプラットホーム」として大勢のファンが訪れ、ドラマと同じように鉄柵に白いハンカチを結ぶことが流行しました。本編とは情景がちょっと違う気がしますが...そこはさておき。
約30年前に彼らも見たであろう、梅津寺駅そばの海は今も変わらない美しさ。なにぶん平成の始めのドラマで、放映当時を知らない世代も増えている昨今ですが、今は「海に近い駅」として訪れる方々が増えているそうです。
水が透き通って見える美しい海と、そこに浮かぶ興居島(ごごしま)・伊予小富士(いよこふじ)の端正な山容は、四国を旅する際には是非体感して欲しいロケーションです。
カンチがリカに告げられた時間を目指して駆け抜けた踏切は健在。梅津寺駅のすぐ横、高浜寄りにあります。
リカが旅立ち、駅に結ばれたハンカチを眺めながら茫然と立ち尽くすカンチを見て、もっと早くに行けよ!とテレビの前でツッコミながらも、その切なさに日本中が共感しました。
東京ラブストーリーは、令和二年(2020)春にリメイクして配信されることが制作者のフジテレビから発表されています。
当時放送された作品を見ると、公衆電話や手紙のやり取りなどむしろ自分は親近感が湧く方ですが、次作は「2020年の東京に舞台を移して」
29年後の東京ラブストーリーがどのような形で描かれるのか、個人的にとても興味深いです。
梅津寺駅
< 自家用車 >
高松駅から 約2時間20分、166km
松山空港から 約20分、7km
< 公共交通機関 >
伊予鉄道高浜線 梅津寺駅下車
※ 主な地点からの最速・最短距離
関連記事
2017,10/25 美しいコンクリートアーチ橋が伝える歴史 < 第二女夫岩橋りょう / 愛媛県 >
2018,3/25 かつての海軍飛行場に残る掩体壕群 < 松山空港周辺 / 愛媛県松山市 >
2018,3/31 敏腕パイロットたちの聖地となった松山 < 第三四三空海軍航空隊 / 愛媛県松山市 >
2018,10/21 日本で唯一! 鉄道線と路面電車の直角平面交差 < 伊予鉄道大手町駅前のダイヤモンドクロッシング / 愛媛県松山市 >
2019,4/25 元祖・海に一番近い駅 < 下灘駅 / 愛媛県伊予市双海町 >
2020,1/7 画期的!同一ホームで乗り換える特急列車<特急宇和海号/松山~宇和島>
2020,2/16 鉄道連絡船の情景と明治時代に建てられた名駅舎<高浜駅/愛媛県松山市>