よくあるご質問

各種割引について

往復割引の適用はあるの?

基本的に適応可能ですが、割引プランによっては往復割引の設定がない場合がございます。
尚、往復割引は各割引プランによって割引率(割引額)が違いますので各詳細ページでご確認ください。
また片道ごとにご予約を頂いた場合は往復割引が適応になりません。

回数券はありますか?

申し訳ありません。現在のところ設定がございません。

学生割引は利用できるの?

ご利用可能な割引プランと、ご利用不可能な割引プランがありますので各詳細ページでご確認ください。
割引率(割引額)も詳細をご覧ください。

小人料金は何歳まで?

小学生以下となります。

障がい者割引について

障がいをお持ちの方(身体障がい者/知的障がい者/精神障がい者/児童福祉法の適用を受ける方)が対象となります。
以下のいずれかの条件を満たす場合、普通運賃より5割引いたします。

身体障がい者

区市町村の発行する身体障害者手帳の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

知的障がい者

区市町村の発行する療育手帳の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

児童福祉法適用者

児童福祉法に定める保護施設の長が発行する所定の運賃割引証の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

精神障がい者割引

区市町村の発行する精神障害者保健福祉手帳の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

※ 乗車の際に「身体障がい者手帳」または「療育手帳」または「被救護者旅客運賃割引証」または「精神障害者保健福祉手帳」の提示が必要となることがあります。
※ 当社において必要と認める場合、介護人及び付添人も割引対象となります。
※ 障がい者割引は、各種割引との併用はできません。
※シャトルバス区間は除く。

乗車について

バスに乗車するには何が必要なの?

予約後に届く「予約確認書メール」でご乗車頂けます。またはメールに記載されている「お申込み番号(又は予約No)」を乗務員にお知らせ頂くだけでもご乗車頂けます。
学生割引や障がい者割引でご予約されたお客様は、学生証・障害者手帳の確認をさせて頂きますので、必ずご持参ください。
なおご持参のない場合、大人料金との差額をご乗車の際お支払い頂きます。

グループのうち一人が遅れる場合はどうしたらいいの?

定刻出発させて頂きます。時間に余裕を持ったご集合をお願い致します。

乗り場がわかりません。

当社ホームページにアクセスし、各便の詳細ページでご覧頂けます。予めご確認頂きますよう宜しくお願い致します。
乗車場所・駐車場はこちら

車内は禁煙ですか?

車内は禁煙です。iQOS(アイコス)等の電子タバコ、無煙タバコも禁止とさせていただきます。喫煙は休憩地もしくは到着後に所定の喫煙所でお願いいたします。

バスの乗車時間がおかしいと思うのですが?

恐らくシャトルバスの乗換により発生する、表記の見え方の問題ではないかと考えられます。
例えば、四国行の高速バスの場合は【 「JR高知駅」「高速三好BS」までご乗車いただいくお客様 】 及び 【 「JR松山駅東」「三島川之江IC」までご乗車いただくお客様 】 につきましては、「コトバスステーション鳴門IC」で、それぞれの方面へ向かう専用シャトルバスへお乗り換えをいただきます。
複数台のバスで各県の乗降地へ向かうため、一見すると時間が誤っていると感じられる場合がございますが、誤記載ではございません。ご安心ください。

インターネット予約について

予約や発券の手順が分からないのですが?

ご利用ガイドの「初めてご予約される方」のページで画面に沿ったご案内を致しております。往復の予約方法、乗車地・降車地の選択方法等についてご案内いたしております。ご乗車に関し、チケットはございません。ご予約完了後にお送りする「予約確認書メール」に「お申込み番号(又は予約No)」が記載されていますので、ご乗車当日は印刷してお持ちいただくか番号を控えてお持ち頂きますようお願い致します。
初めてご予約される方

予約したけど、メールが届かないのですが?

予約が完了すると同時にご登録いただいたメールアドレス宛に「予約受付確認書」というメールが自動送信されます。予約受付確認書が届かない場合は、ご予約がお取りできていないかメールアドレスの登録間違いの可能性がございます。
マイページ マイページからご確認と訂正をお願い致します。
また、迷惑メール及びなりすましメール拒否設定をされているお客様は、メールが迷惑メールフォルダへ振り分けられたり、自動削除になる場合がございます。全ての拒否設定を解除いただくか、『kotobus-express.jp』からのメールを受信できるようにドメイン設定の登録となりすましメール拒否設定の解除後、マイページの予約一覧から[予約確認書再送]をクリックし、メールの再送手続きを行ってください。

空席があるのに選択できない乗降場所があるのはなんで?

以下の理由が考えられます。選択できる乗降場所へご変更いただくか、希望の乗降場所を経由する運行便からご予約ください。
・工事等による通行止めで乗降できないため
・シャトルバスが満席のため(※1)
・増便により乗降場所が制限されているため(※2)

(※1) ご予約の際の空席情報には、本線(香川・徳島⇔関東・名古屋・福岡)の空席情報しか反映されません。そのため、シャトルバス利用区間(JR松山駅・三島川之江IC・JR高知駅・高速三好⇔鳴門)については、本線に空席があっても、シャトルバスが満席の場合は、該当区間の乗降場所を選択することはできません。

(※2) 繁忙期の増便時(関東便)は、複数台のバスが全く同時刻及び同場所に停車することが難しいため、運行便ごとに乗降場所を限定して運行しております。ご希望の乗降場所を経由する運行便を選んで、ご予約ください。運行便ごとの経由する乗降場所は、予約時の【便選択】ページにてご確認いただけます。

キャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちは承っておりません。ご予約されているお客様がキャンセルされた場合は、即時販売開始となります。

座席の希望はできるの?

座席指定はできません。
窓際・通路側のご希望に関して「リクエスト」としては承っております。(ご希望を確約するものではございません。)尚、座席は出発当日15時以降に配席致します。

2名以上で予約した場合、隣の座席になりますか?

同じご予約番号で、2名様以上のお申し込みをいただいた場合、お隣同士またはお近くの席になるよう配席させていただきます。尚、ご予約手続き中に「お隣同士でお座りいただけません。離れてお座りいただく事となります。」と表示された場合はお近くで配席できない可能性があります。ご了承ください。

別々に予約しているのですが、近くの座席にできますか?

予約完了後、予約センター(050-3537-5678/営業時間10~12時・13~18時 年中無休)までそれぞれの予約番号をご連絡ください。
(夜行便:出発当日の15:00まで、昼行便:出発前日の18:00まで)
お隣同士、またはお近くの席になるよう配席させていただきます。

グループで予約したいけど一人だけ往路のみの予約の場合は?

往路のみの方の分については別にご予約ください。なお、その際は席が離れてしまう場合がございます。
ご予約後、お電話頂きますと調整させて頂きます。

一度に何人まで予約できますか?

男・女、大人・小人ごとに各10名様まで可能です。

どのような支払い方法があるの?

以下の決済方法のご利用が可能です。
・クレジットカード決済
・コンビニ決済(ローソン・ファミリーマート・セイコーマート・ミニストップ)
・ゆうちょ銀行(ATM、ゆうちょダイレクト)
お支払い方法に関して

インターネット予約の購入期限はいつまで?

乗車当日の15時までお受けしております。お支払い方法はクレジットカード又 はコンビニでお支払いください。15時以降は予約センター(お電話)にて承りま すが、特割や早割など一部割引のご利用ができかねます。また、お支払い方法は クレジットカード決済のみとなります。予めご了承ください。
お支払い方法に関して

自分が乗車できないので友人に譲ってあげたいのですが?

お譲り頂くことも可能ですが、その際必ず「お名前」「性別」「緊急連絡先」を改めてコトバス予約センターまでお電話でご連絡ください。男女席別の関係で承ることができない場合もございます。予めご了承ください。

プリンターを持ってないんだけど?

プリンターは必要ありません。
乗車の際はご予約後に届く「予約受付確認書」メールに記載の「お申込み番号(又は予約No)」「代表者様のお名前」でチェックインいたしますので、こちらを控えて当日お持ちください。

お申込み番号(又は予約No)を忘れて、乗り場に直接行った場合はどうなるの?

当日の受付は代表者のお名前でも可能です。ご乗車の際に身分証明書をご提示いただく場合もございます。

手荷物・ペットについて

バス車内に持ち込める手荷物の大きさは?

■車内に持ち込むことができる手荷物は、1個となります。
■大きさは、バス網棚に入るもの、または各自の座席で管理できる程度のものとなります。
(※座席足元は暖房設備により高温になる場所もありますのでご注意ください。)
■バス収納スペースの関係から車内で適切に管理できないと判断される手荷物に関しては、バス乗務員、チェックイン係員にてトランクでお預かりさせていただくようお願いする場合もございますのでご了承ください。

車内持ち込み手荷物の制限はありますか?
刃物類

刃物類やその他凶器となりうる物の車内への持ち込みは安全確保のためにお断りしトランクにてお預かりします。

危険物

法令により車内への持ち込み、及びトランクでのお預かりができない危険物、薬品がございますのでご注意ください。

<法令で定められているお預かりできない危険物、薬品類>
火薬(100gを超える花火を含みます)、ガソリン、灯油、軽由、アルコール類、その他引火性液体、爆発性物質、腐食性物質など。

ペット

ペットは車内への持ち込み、及びトランクでのお預かりもできませんのであらかじめご了承ください。

特に注意が必要なバス車内に持ち込めない物。(バストランクにお預けください)

バストランクに預けれますか?

■スーツケースなどバス車内で利用しないお手荷物はトランクにお預けください。
■取り間違いのないようご自身で目印となるもの、ネームタグなどをご利用になることをお勧めします。
■お預かりできる手荷物はおひとり様2個までとなっております。3個以上はお預かりできませんのでご了承ください。

バストランクでお預かりできる手荷物の大きさ
荷物1個の場合 縦の長さ+横の長さ+高さの長さ=155cm以内の手荷物
荷物2個の場合 縦の長さ+横の長さ+高さの長さ=合計240cm以内の手荷物

トランクの荷物の制限はありますか?
こわれやすい物

バストランク内は激しい揺れ、振動があり、また温度調節をする機能はありませんので、振動、熱などで破損する恐れのある手荷物はお預かりできません。

貴重品

現金、貴金属、宝石類、有価証券、美術骨董品、楽器類などの貴重品はお預けの手荷物の中には入れないでください。

スポーツ用品

スキー、スノーボード、ゴルフバッグについては、規定の大きさを超えてもお預かりできます。積込み可能数に制限がありますので、自転車と同じく事前のお問い合わせをお願いします。
※バストランクでお預かりできる大きさを超える他のスポーツ用品に関しては、大きさ(縦、横、高さ)を計測の上カスタマーセンターまでお問合せください。

自転車等

輪行袋にいれたものに限りお預かりいたします。
※積込み可能数に制限があります。予めコトバス予約センター(050-3537-5678)までお電話で予約をお願いします。事前確認のない場合、お預かりできない場合がございます。

【注意】
トランク収納の荷物に、万一、紛失・盗難・破損等の損害が生じても、 運行会社ではその責を一切負いかねます旨、予めご了承をお願いします。

変更取消について

キャンセル料はいつから発生するの?

オフィシャルサイト(当サイト)や、コトバス予約センターにてお電話で予約された場合、キャンセル料は以下の通り発生します。なお、オフィシャルサイト以外で予約をされた場合は各予約サイトのキャンセルポリシーに準じます。

※出発日の8日前:無料

契約解除の日 7~2日前 前日 当日 開始後・無連絡不参加
払戻手数料 30% 40% 50% 100%
乗車時間に間に合わなかった場合はどうなりますか?

「開始後・無連絡不参加」となり100%のキャンセル料となり、払い戻しはありません。
当バスは「路線バス」となります。法律上、原則として定刻出発となっており、また、予め国土交通大臣の許可を受けた定められた停留所でしか、乗降していただくことはできません。そのため、乗り遅れたお客様をお待ちすることができません。
なお、出発後の予約取消については、お客様の席を用意したまま運行をしておりますので、キャンセル料規定における「開始後・無連絡不参加」となり100%のキャンセル料を申し受けます。どうか乗り遅れませんようにご注意くださいませ。

取消はどうすれば良いですか?

お電話でのお取消しは営業時間内(10~12時・13~18時 年中無休)のみの受付となっております。コトバス予約センター(TEL:050-3537-5678)までお電話ください。
マイページからのお取消しは、出発時間までに、マイページにログインしていただき、【予約情報】⇒【現在の予約】⇒【予約キャンセル】よりキャンセルお手続きを行なって下さい。
※出発時間を過ぎるとキャンセルの操作を行うことはできません。あらかじめご了承下さい。
なお、各受付時間までにキャンセル操作を行っていただいていない場合は、「無連絡不参加」となり、キャンセル料金を100%いただきます。

グループの一人が行けなくなった場合はどうしたらいいの?

恐れ入りますが、利用約款に基づくキャンセル料が発生いたします。予めご了承ください。
旅行条件書

往復予約の往路(復路)のみの取消はできるの?

できます。なお所定の取消料が発生致します。ただし往復割引でご予約の場合は、お電話のみの対応となります。

日程の変更はできるの?

1回限り日程変更できる場合もあります。詳しくはコトバス予約センター(TEL:050-3537-5678)までお問い合わせください。

返金はどうなりますか?

<カード支払いの場合>
カードで決済頂いているお客様は、カード会社より自動的に返金となります。お客様での手続きは不要です。なお、払戻手数料は発生しません。ただし、決済時期やお客様とカード会社との契約によっては、一度該当金額が引落しになってから翌月以降でのご返金となる場合がございます。カード会社との契約詳細については、ご契約のカード会社にご確認ください。

<コンビニ・振込(ペイジー)支払いの場合>
コンビニ・振込(ペイジー)をご利用のお客様は、お客様ご指定の金融口座へ返金させていただきます。キャンセルされた翌営業日(平日)以降に、弊社経理より“返金口座の登録依頼メール”をお送りさせていただきます。お手元に通帳をご用意の上、そちらのメールに従って、返金を希望される指定口座をご登録ください。口座のご登録をいただいた翌営業日(平日)以降、順次弊社経理よりご返金の手続きをさせていただきます。なお、振込手数料はお客様負担となり、手数料を差し引いた金額のご返金となります。

その他/利用規約/約款関係等

忘れ物をした際の問い合わせ先は?

忘れ物お問い合わせフォームよりお問い合わせいただくか、コトバス予約センター(050-3537-5678/年中無休 10:00~12:00・13:00~18:00)までお問い合わせください。

領収書は発行できますか?

バス到着の翌日よりマイページで出力可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
※ポイントを利用した場合、領収書はポイント利用分を差し引いた金額で発行されます。
※再発行時には「領収書(再)」と印字されます。

バスの運休などに関する運行情報はどこに聞けばいいの?

『KOTOBUS EXPRESSの公式サイト(当サイト)>ホーム』の「運行状況とお知らせ」にて随時更新いたします。

台風や道路状況に伴う運休の決定につきましては、運行当日の15:00を目安に決定しております。当日15:00前にお問い合わせをいただいても、運行状況について一切お答えできかねます。

また、弊社運休決定前のキャンセル(予約の取消)につきましては、その後の該当便の運休如何に関わらず、キャンセル時点での所定キャンセル料金と振込手数料が発生します。予め、ご了承ください。

なお、弊社運休決定の場合は、当日15:00以降、ご登録いただいている代表者のメールアドレスへ運行会社より順次ご連絡させていただきます。その場合、お客様へ払戻手数料はかかりません。カードで決済頂いているお客様はカード会社より、コンビニ・振込(ペイジー)をご利用のお客様はご指定の金融口座へ返金させていただきます。

バスが運休した場合の払い戻し方法は?

弊社運休決定の場合、まず“運休のお知らせメール”が届きます。その後、支払方法によって返金方法が異なりますので、以下をご参照ください。
なお、弊社運休決定前のキャンセル(予約の取消)につきましては、その後の該当便の運休如何に関わらず、キャンセル時点での所定キャンセル料金と振込手数料が発生します。予め、ご了承ください。

<カード支払いの場合>
カードで決済頂いているお客様は、カード会社より自動的に返金となります。お客様での手続きは不要です。なお、払戻手数料は発生しません。ただし、決済時期やお客様とカード会社との契約によっては、一度該当金額が引落しになってから翌月以降でのご返金となる場合がございます。カード会社との契約詳細については、ご契約のカード会社にご確認ください。

<コンビニ・振込(ペイジー)支払いの場合>
コンビニ・振込(ペイジー)をご利用のお客様は、お客様ご指定の金融口座へ返金させていただきます。“運休のお知らせメール”が送られた翌営業日(平日)以降に、弊社経理より“返金口座の登録依頼メール”をお送りさせていただきます。お手元に通帳をご用意の上、そちらのメールに従って、返金を希望される指定口座をご登録ください。口座のご登録をいただいた翌営業日(平日)以降、順次弊社経理よりご返金の手続きをさせていただきます。なお、払戻手数料と振込手数料は発生しません。

インターネット予約の運行会社・販売会社は?

コトバスエクスプレスは、コトバスグループの琴平バス(株)が運行する高速乗り合いバスで、当公式サイトの運営・販売は琴平バス(株)が行っております。販売に関しては、提携代理店も取扱い致しております。代理店を通じて ご予約頂いたの場合の変更・取消は、ご予約頂いた各窓口または予約サイトにてお問い合わせください。

旅行約款や条件書、利用規約等はどこで確認できるの?

琴平バス・高速バスオンライン予約にある「標準旅行業約款」「ご旅行条件書」等、ご希望の項目をクリックすればご覧頂けます。またご利用に際しましては「利用規約」や「ご利用にあたっての注意事項」をご熟読いただき、承諾いただくことが条件となります。
標準旅行業約款 旅行条件書

質問はどこに問い合わせればいいの?

運行全般・乗り場案内等についてはホームページからご覧頂けますが詳細等については企画実施会社へお問合せください。
お問い合わせ

未成年者だけでの参加ですが、予約できますか?

ご参加いただけます。