よくあるご質問

各種割引について

往復割引の適用はあるの?

基本的に適応可能ですが、割引プランによっては往復割引の設定がない場合がございます。
尚、往復割引は各割引プランによって割引率(割引額)が違いますので各詳細ページでご確認ください。
また片道ごとにご予約を頂いた場合は往復割引が適応になりません。

回数券はありますか?

申し訳ありません。現在のところ設定がございません。

学生割引は利用できるの?

ご利用可能な割引プランと、ご利用不可能な割引プランがありますので各詳細ページでご確認ください。
割引率(割引額)も詳細をご覧ください。

小人料金は何歳まで?

小学生以下となります。

障がい者割引について

障がいをお持ちの方(身体障がい者/知的障がい者/児童福祉法の適用を受ける方)が対象となります。
予約受付は恐れ入りますが、ご予約はコトバス予約センターにて、「お電話」または「ご来店窓口」で承ります。(TEL:050-3537-5678)
以下のいずれかの条件を満たす場合、普通運賃より5割引いたします。

身体障がい者

区市町村の発行する身体障害者手帳の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

知的障がい者

区市町村の発行する療育手帳の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

児童福祉法適用者

児童福祉法に定める保護施設の長が発行する所定の運賃割引証の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

精神障害者割引

区市町村の発行する精神障害者保健福祉手帳の交付を受けられている方:本線、普通運賃の5割引

※ 乗車の際に「身体障がい者手帳」または「療育手帳」または「被救護者旅客運賃割引証」の提示が必要となることがあります。
※ 当社において必要と認める場合、介護人及び付添人も割引対象となります。
※ 障がい者割引は、各種割引との併用はできません。
※シャトルバス区間は除く。

乗車について

バスに乗車するには何が必要なの?

予約後に届く「予約確認書メール」でご乗車頂けます。またはメールに記載されている「お申込み番号(又は予約No)」を乗務員にお知らせ頂くだけでもご乗車頂けます。
学生割引や障がい者割引でご予約されたお客様は、学生証・障害者手帳の確認をさせて頂きますので、必ずご持参ください。
なおご持参のない場合、大人料金との差額をご乗車の際お支払い頂きます。

グループのうち一人が遅れる場合はどうしたらいいの?

定刻出発させて頂きます。時間に余裕を持ったご集合をお願い致します。

乗り場がわかりません。

当社ホームページにアクセスし、各便の詳細ページでご覧頂けます。予めご確認頂きますよう宜しくお願い致します。
乗車場所・駐車場はこちら

インターネット予約について

予約や発券の手順が分からないのですが?

ご利用ガイドの「初めてご予約される方」のページで画面に沿ったご案内を致しております。往復の予約方法、乗車地・降車地の選択方法等についてご案内いたしております。ご乗車に関し、チケットはございません。ご予約完了後にお送りする「予約確認書メール」に「お申込み番号(又は予約No)」が記載されていますので、ご乗車当日は印刷してお持ちいただくか番号を控えてお持ち頂きますようお願い致します。
初めてご予約される方

座席の希望はできるの?

座席指定はできません。
窓際・通路側のご希望に関して「リクエスト」としては承っております。(ご希望を確約するものではございません。)

グループで予約したいけど一人だけ往路のみの予約の場合は?

往路のみの方の分については別にご予約ください。なお、その際は席が離れてしまう場合がございます。
ご予約後、お電話頂きますと調整させて頂きます。

一度に何人まで予約できますか?

男・女、大人・小人ごとに各10名様まで可能です。

クレジットカードを持ってないんだけど?

クレジットカード以外の決済方法は以下のご利用が可能です。
1.コンビニ(ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)での現金支払い
2.ネットバンク
3.ゆうちょ銀行(ATM、ゆうちょダイレクト)
お支払い方法に関して

インターネット予約の購入期限はいつまで?

乗車当日の15時までお受けしております。お支払い方法はクレジットカード又はコンビニでお支払いください。
お支払い方法に関して

自分が乗車できないので友人に譲ってあげたいのですが?

お譲り頂くことも可能ですが、その際必ず「お名前」「性別」「緊急連絡先」を改めてコトバス予約センターまでお電話でご連絡ください。男女席別の関係で承ることができない場合もございます。予めご了承ください。

プリンターを持ってないんだけど?

プリンターは必要ありません。
乗車の際はご予約後に届く「予約受付確認書」メールに記載の「お申込み番号(又は予約No)」「代表者様のお名前」でチェックインいたしますので、こちらを控えて当日お持ちください。

お申込み番号(又は予約No)を忘れて、乗り場に直接行った場合はどうなるの?

当日の受付は代表者のお名前でも可能です。ご乗車の際に身分証明書をご提示いただく場合もございます。

手荷物・ペットについて

バス車内に持ち込める手荷物の大きさは?

■車内に持ち込むことができる手荷物は、1個となります。
■大きさは、バス網棚に入るもの、または各自の座席で管理できる程度のものとなります。
(※座席足元は暖房設備により高温になる場所もありますのでご注意ください。)
■バス収納スペースの関係から車内で適切に管理できないと判断される手荷物に関しては、バス乗務員、チェックイン係員にてトランクでお預かりさせていただくようお願いする場合もございますのでご了承ください。

車内持ち込み手荷物の制限はありますか?
刃物類

刃物類やその他凶器となりうる物の車内への持ち込みは安全確保のためにお断りしトランクにてお預かりします。

危険物

法令により車内への持ち込み、及びトランクでのお預かりができない危険物、薬品がございますのでご注意ください。

<法令で定められているお預かりできない危険物、薬品類>
火薬(100gを超える花火を含みます)、ガソリン、灯油、軽由、アルコール類、その他引火性液体、爆発性物質、腐食性物質など。

ペット

ペットは車内への持ち込み、及びトランクでのお預かりもできませんのであらかじめご了承ください。

特に注意が必要なバス車内に持ち込めない物。(バストランクにお預けください)

バストランクに預けれますか?

■スーツケースなどバス車内で利用しないお手荷物はトランクにお預けください。
■取り間違いのないようご自身で目印となるもの、ネームタグなどをご利用になることをお勧めします。
■お預かりできる手荷物はおひとり様2個までとなっております。3個以上はお預かりできませんのでご了承ください。

バストランクでお預かりできる手荷物の大きさ
荷物1個の場合 縦の長さ+横の長さ+高さの長さ=155cm以内の手荷物
荷物2個の場合 縦の長さ+横の長さ+高さの長さ=合計240cm以内の手荷物

トランクの荷物の制限はありますか?
こわれやすい物

バストランク内は激しい揺れ、振動があり、また温度調節をする機能はありませんので、振動、熱などで破損する恐れのある手荷物はお預かりできません。

貴重品

現金、貴金属、宝石類、有価証券、美術骨董品、楽器類などの貴重品はお預けの手荷物の中には入れないでください。

スポーツ用品

スキー、スノーボード、ゴルフバッグについては、規定の大きさを超えてもお預かりできます。
※バストランクでお預かりできる大きさを超える他のスポーツ用品に関しては、大きさ(縦、横、高さ)を計測の上カスタマーセンターまでお問合せください。

自転車等

輪行袋にいれたものに限り、お預かりいたします。積込み可能数に制限があります。自転車の台数を管理しておりますので、予約前にコトバス予約センター(050-3537-5678)までお電話またがメール(info@kotobus-express.jp)でお問い合わせしていただいた上で、予約完了後に予約番号の連絡をお願いします。事前連絡のない場合、お預かりできない場合がございます。

【注意】
トランク収納の荷物に、万一、紛失・盗難・破損等の損害が生じても、 運行会社ではその責を一切負いかねます旨、予めご了承をお願いします。

変更取消について

取消はどうすれば良いですか?

お電話でのお取消しは営業時間内(10:00~18:00)のみの受付となっております。コトバス予約センター(TEL:050-3537-5678)までお電話ください。
マイページからのお取消しは、出発時間までに、マイページにログインしていただき、【予約情報】⇒【現在の予約】⇒【予約キャンセル】よりキャンセルお手続きを行なって下さい。
※出発時間を過ぎるとキャンセルの操作を行うことはできません。あらかじめご了承下さい。
なお、各受付時間までにキャンセル操作を行っていただいていない場合は、「無連絡不参加」となり、キャンセル料金を100%いただきます。

グループの一人が行けなくなった場合はどうしたらいいの?

恐れ入りますが、利用約款に基づくキャンセル料が発生いたします。予めご了承ください。
旅行条件書

往復予約の往路(復路)のみの取消はできるの?

できます。なお所定の取消料が発生致します。ただし往復割引でご予約の場合は、お電話のみの対応となります。

日程の変更はできるの?

1回限り日程変更できる場合もあります。詳しくはコトバス予約センター(TEL:050-3537-5678)までお問い合わせください。

その他/利用規約/約款関係等

バスの運休などに関する運行情報はどこに聞けばいいの?

コトバス予約センターまでお問合せください。運休等の場合は運行会社より代表者の方にメールにてご連絡致します。

バスが運休した場合の払い戻し方法は?

運休のご案内と同時に、メールにてご案内いたします。メールに従ってご返金の手続きを進めてください。

インターネット予約の運行会社・販売会社は?

コトバスエクスプレスは、コトバスグループの琴平バス(株)が運行する高速乗り合いバスで、当公式サイトの運営・販売はコトバスグループの琴平バス(株)が行っております。販売に関しては、提携代理店も取扱い致しております。代理店を通じて ご予約頂いたの場合の変更・取消は、ご予約頂いた各窓口または予約サイトにてお問い合わせください。

旅行約款や条件書、利用規約等はどこで確認できるの?

琴平バス・高速バスオンライン予約にある「標準旅行業約款」「ご旅行条件書」等、ご希望の項目をクリックすればご覧頂けます。またご利用に際しましては「利用規約」や「ご利用にあたっての注意事項」をご熟読いただき、承諾いただくことが条件となります。
標準旅行業約款 旅行条件書

質問はどこに問い合わせればいいの?

運行全般・乗り場案内等についてはホームページからご覧頂けますが詳細等については企画実施会社へお問合せください。
お問い合わせ

未成年者だけでの参加ですが、予約できますか?

ご参加いただけます。